EC-CUBE4.2 プラグイン インストール時の
システムエラー

いやいやハマりました。

さくらインターネットのクイックインストールで入れたEC-CUBE4.2。
プラグインがシステムエラーを起こしてインストールできない問題が発生しました。

phpのバージョン変えたり、php.iniイジったり、手動で再インストールしてみたり、パーミッション変えてみたり、WAFいじったりと
色々とやっては見たものの改善の兆しが全く見えない状態でした。

サーバーを疑って、旧仕様のサーバーで試してみたり、さくらインターネットに問い合わせてみたり
さくらのサポートからはプラグインはサポート外と言われ

途方に暮れかかったその時!
一筋の光明が!

EC-CUBEのフォーラムを覗いていて
apiを削除やらアンインストールやらのキーワードが!

う〜ん、そう言えばプラグインにWebAPIとか入ってたな
ダメ元でアンインストールしてみるか、と試してみたところ

おおっ! 目的のプラグインがインストールできた!

っと同時に、何でこんな問題起こすプラグインが初期で入ってるの?と、疑問を感じざるを得ませんでした。
他社サーバーじゃ問題ないのかなぁ?

とても不思議です。

何はともあれ良かった〜
このパズル難しすぎ! (^_^;)
皆さん大丈夫なん?

後でわかったのですが、WebAPIがエラーを引き起こす原因は、sodium拡張モジュールがサーバーに入っていないための様です。
本当は4.2では必須モジュールですが、さくらインターネットはクイックインストールでこれをスルーしてますね。
WebAPIプラグインを削除しておけば悪さはしないみたいですが。(^^;

Follow me!