2023年度確定申告

本日クラウド会計freeeで確定申告を行おうとしましたが、エラーが起きてしまいました。
スマホ申告が駄目でPCからも駄目。
どうやら、e-Tax利用者識別番号用のパスワードが登録してから3年以上経過していると、エラーが発生するようでした。

解消手順ですが、まずe-Taxサイトにアクセスします。
e-Taxサイトのログイン時にパスワードの変更を促されるので再設定します。
変更は促されますが、しないで更新しても大丈夫な様です。
これを行って無事に確定申告できました。

マイナンバーカードを更新した際にも、e-Taxサイトでの更新手続きが必要だった記憶があります。
知らないとドキッとしますよね。
e-Taxやらマイナンバーカードなんて年中使うものじゃないから不慣れなのはありますが。
まあ一度経験したので次からは即対処できるかなと思います。

やれやれ
あとは消費税申告だけだ~

こちらは現在freeeの対応待ちです。
2割特約は地味にうれしいです。

Follow me!